やまとなごむ
2023-12-25 06:04:10
おはようございます。有名な逸話です。>ユーモアを楽しみ大声で笑うと気持ちが楽になります。さて、今日は一休禅師の逸話を紹介します。.禅師は 死に臨んで一通の遺言状を壺に入れ残しました。弟子達にこう言い残しました。「解決できなくてどうしようもない大問題が出てきて、困ったときにはこの壷を開けなさい。」数年を経て、弟子達は、如何ともしがたい大問題にぶつかりました。皆が壺のまわりに集まり一休禅師の遺言の入った壷を開封しました。それを一読するや、大笑い。弟子達は、悩んでいた大問題から解放されました。遺言状には、こう書いてありました。「しんぱいするな。なんとかなる」.釈尊は、こう説かれました。「思いわずらうな。なるようにしかならんから、今をせつに生きよ。」.思いわずらわず明るく心から笑い日々を大切に生きましょう。^-^
コメント 0
いいね!10
スタンプ 0
閉じる
やまとなごむ
2023-12-25 06:04:10
おはようございます。有名な逸話です。
>ユーモアを楽しみ大声で笑うと気持ちが楽になります。
さて、今日は一休禅師の逸話を紹介します。
.
禅師は 死に臨んで
一通の遺言状を壺に入れ残しました。
弟子達にこう言い残しました。
「解決できなくて
どうしようもない大問題が出てきて、
困ったときにはこの壷を開けなさい。」
数年を経て、弟子達は、
如何ともしがたい大問題にぶつかりました。
皆が壺のまわりに集まり
一休禅師の遺言の入った壷を開封しました。
それを一読するや、
大笑い。
弟子達は、悩んでいた
大問題から解放されました。
遺言状には、こう書いてありました。
「しんぱいするな。なんとかなる」
.
釈尊は、こう説かれました。
「思いわずらうな。
なるようにしかならんから、
今をせつに生きよ。」
.
思いわずらわず
明るく心から笑い
日々を大切に生きましょう。^-^
もらったスタンプ一覧