先輩
2023-10-27 13:36:20
サンマルサンとは直接はあまり関係ないけれどいつか投下しようと思っていた話。ジョジョの奇妙な冒険という漫画。めちゃめちゃハマっていました。第一部、第二部、第三部・・・と、主人公が世代交代し、また、舞台を変えながらジョースター一族の奇妙な運命を描く漫画です。僕は特に第二部の主人公ジョセフ・ジョースターが好きでした。歴代の主人公の中で最も初期段階の能力が弱く、最もずる賢いジョセフ。最初の強敵を相手に、当時の週刊少年ジャンプの主人公とは思えない台詞、「逃げるんだよォ!」。少年ジャンプの主人公はどんなに厳しい状況でも諦めずに正々堂々と正面から闘って、努力と根性で勝利するのが定番なのに、敵にまともに立ち向かわず敵前逃亡したり、敵と交渉して決戦の時期を1ヶ月先延ばしにしたり、親友の敵討ちの最中に命乞いをしたり。ラスボスとの最終決戦間近でも再び「逃げるんだよォ!」。そんなジョセフ・ジョースター、物語の第三部では年齢を重ね、主人公の祖父として登場し、孫達と共に闘いの旅に出ます。年老いたジョセフの台詞、これが現実世界を生きる僕のピンチを切り抜けるヒントになっています。「このジョセフ・ジョースター、若いころから作戦上逃げる事はあっても戦いそのものを途中で放棄したことは決してない。このまま...ガンガン闘うッ!」そう、第二部の主人公であった頃の若いジョセフ、「逃げるんだよォ!」という台詞とともに全力で敵前逃亡していましたが、回り道をしながらも最終的には必ず強敵を倒していました。この漫画の台詞、ジョセフ・ジョースターのやり方が教えてくれました。人生においてピンチが訪れた時、その場で勝ち目のない闘いをしなくても良いのです。例えば、学校や会社でイジメに遭った時。転校、または学校に行かない、転職、引越し、人間関係を断つ。全然アリだということです。一見逃げに見えるかもしれませんが、人生という闘いそのものから逃げなければ、学校や職場から逃げちゃってもいいじゃないかと。サンマルサンのゲスト・キャストさんで鬱病などの精神疾患の方、過去に患っていた方がいらっしゃいます。辛さは少しですが分かります。けどね、逃げちゃってもいいじゃないか、と心のどこかで思っているので、僕は意外と大丈夫です。「作戦上逃げる事はあっても戦いそのものを途中で放棄したことは決してない。このまま...ガンガン闘うッ!」この漫画の台詞に乗っかって、ピンチを切り抜けるために一旦逃げちゃえと。人間、追い込まれると視野が狭くなるものですが、逃げちゃってもいいじゃない、と思えれば意外とどうにかなるもんです。闘い方の選択肢に"逃げる"を入れてもいいんじゃないですかね。というお話でした。
コメント 14
いいね!38
スタンプ 2
閉じる
2023-10-27 21:14:10
>> デンスケさんカーズは今でもあのままいるのでしょうか。ポルナレフは良いキャラでした。エンヤ婆は能力的にはかなり強いと思うのですが。
デンスケ
2023-10-27 19:14:27
第2部のラスボスは火山の噴火で勝ってますからね笑ちなみに幼い頃初めてジャンプで見たジョジョは3部でポルナレフが便器舐めさせられようとしてる衝撃シーンでした🥹
2023-10-27 19:01:47
>> エイミーさんおお、意外とジョジョファン多いですね。嬉しいです✨
2023-10-27 19:00:25
>> 100%ゆうき🦦【穏やかライフ】美脚親衛隊長🦦プロフ修正👍さんお気持ちありがたく受け取りました
エイミー
2023-10-27 17:22:01
最近はなかなか見れてないけど、私もジョジョ好きで見てました✨
2023-10-27 16:46:17
こんばんは☕お疲れ様です🍵😊良い言葉が思い浮かばなくて( ・᷄-・᷅ ).。oOスタンプしてしまいましたm(_ _)m
2023-10-27 16:43:21
>> 100%ゆうき🦦【穏やかライフ】美脚親衛隊長🦦プロフ修正👍さんスタンプありがとうございます🙇
2023-10-27 16:41:40
10PT
2023-10-27 14:54:42
>> 純一 fufufu💓 さんスタンプありがとうございます。長文でしたけど、精神的に疲れている方が多そうだったのでこんなつぶやきしてみました。
2023-10-27 14:53:38
>> はな614さんここにもジョジョファンが!コメント嬉しいです。途中で逃げようが、最後に「なにからなにまで計算ずくだぜー」と勝ち誇ってやればいいんです。ジョジョに限らず、漫画・アニメって、時々ハッとするセリフがあります。
2023-10-27 14:50:01
>> 👅じゃじゃまるさんおお、ジョジョファン発見!知恵で勝負するタイプの主人公、ジョセフが走りではないでしょうか。「おめーの次のセリフはこうだ『決闘を侮辱するなジョジョ』」「決闘を侮辱するなジョジョ。ハッ?!」めちゃめちゃ好きでした。
純一 自由民主甘党総裁🍭
2023-10-27 14:47:15
はな614
2023-10-27 14:39:06
こんにちは☺先輩さん お疲れさまです✨とてもいいつぶやき✨✨まさかとは思いつつ、読みいってしまいました🤗ジョジョ大好きなんてす💕そこと絡めての人生感、私も共感です!☺🍀久しぶりにとてもいい、つぶやきに出会えました(*^^*)ありがとうございます☺
2023-10-27 14:35:43
同じく✋最初のジョナサンがあまりにも正統派のヒーローだったのでギャップがありましたね。ある意味何でもありのスタンドではなく波紋を使っての闘いが地味ながらアイデアに満ちていてワクワクしましたね。次のお前のセリフは……っていう勝ちパターンもらかっこよかった
先輩
2023-10-27 13:36:20
サンマルサンとは直接はあまり関係ないけれどいつか投下しようと思っていた話。
ジョジョの奇妙な冒険という漫画。
めちゃめちゃハマっていました。
第一部、第二部、第三部・・・と、主人公が世代交代し、また、舞台を変えながらジョースター一族の奇妙な運命を描く漫画です。
僕は特に第二部の主人公ジョセフ・ジョースターが好きでした。
歴代の主人公の中で最も初期段階の能力が弱く、最もずる賢いジョセフ。
最初の強敵を相手に、当時の週刊少年ジャンプの主人公とは思えない台詞、「逃げるんだよォ!」。
少年ジャンプの主人公はどんなに厳しい状況でも諦めずに正々堂々と正面から闘って、努力と根性で勝利するのが定番なのに、
敵にまともに立ち向かわず敵前逃亡したり、敵と交渉して決戦の時期を1ヶ月先延ばしにしたり、親友の敵討ちの最中に命乞いをしたり。
ラスボスとの最終決戦間近でも再び「逃げるんだよォ!」。
そんなジョセフ・ジョースター、物語の第三部では年齢を重ね、主人公の祖父として登場し、孫達と共に闘いの旅に出ます。
年老いたジョセフの台詞、これが現実世界を生きる僕のピンチを切り抜けるヒントになっています。
「このジョセフ・ジョースター、若いころから作戦上逃げる事はあっても戦いそのものを途中で放棄したことは決してない。このまま...ガンガン闘うッ!」
そう、第二部の主人公であった頃の若いジョセフ、「逃げるんだよォ!」という台詞とともに全力で敵前逃亡していましたが、回り道をしながらも最終的には必ず強敵を倒していました。
この漫画の台詞、ジョセフ・ジョースターのやり方が教えてくれました。
人生においてピンチが訪れた時、その場で勝ち目のない闘いをしなくても良いのです。
例えば、学校や会社でイジメに遭った時。
転校、または学校に行かない、転職、引越し、人間関係を断つ。
全然アリだということです。
一見逃げに見えるかもしれませんが、人生という闘いそのものから逃げなければ、学校や職場から逃げちゃってもいいじゃないかと。
サンマルサンのゲスト・キャストさんで鬱病などの精神疾患の方、過去に患っていた方がいらっしゃいます。辛さは少しですが分かります。
けどね、逃げちゃってもいいじゃないか、と心のどこかで思っているので、僕は意外と大丈夫です。
「作戦上逃げる事はあっても戦いそのものを途中で放棄したことは決してない。このまま...ガンガン闘うッ!」
この漫画の台詞に乗っかって、ピンチを切り抜けるために一旦逃げちゃえと。
人間、追い込まれると視野が狭くなるものですが、逃げちゃってもいいじゃない、と思えれば意外とどうにかなるもんです。
闘い方の選択肢に"逃げる"を入れてもいいんじゃないですかね。
というお話でした。
もらったスタンプ一覧
先輩
2023-10-27 21:14:10
>> デンスケさん
カーズは今でもあのままいるのでしょうか。
ポルナレフは良いキャラでした。
エンヤ婆は能力的にはかなり強いと思うのですが。
デンスケ
2023-10-27 19:14:27
第2部のラスボスは火山の噴火で勝ってますからね笑
ちなみに幼い頃初めてジャンプで見た
ジョジョは3部でポルナレフが
便器舐めさせられようとしてる衝撃シーンでした🥹
先輩
2023-10-27 19:01:47
>> エイミーさん
おお、意外とジョジョファン多いですね。
嬉しいです✨
先輩
2023-10-27 19:00:25
>> 100%ゆうき🦦【穏やかライフ】美脚親衛隊長🦦プロフ修正👍さん
お気持ちありがたく受け取りました
エイミー
2023-10-27 17:22:01
最近はなかなか見れてないけど、
私もジョジョ好きで見てました✨
2023-10-27 16:46:17
こんばんは☕
お疲れ様です🍵😊
良い言葉が思い浮かばなくて( ・᷄-・᷅ ).。oO
スタンプしてしまいましたm(_ _)m
先輩
2023-10-27 16:43:21
>> 100%ゆうき🦦【穏やかライフ】美脚親衛隊長🦦プロフ修正👍さん
スタンプありがとうございます🙇
2023-10-27 16:41:40
10PT
先輩
2023-10-27 14:54:42
>> 純一 fufufu💓 さん
スタンプありがとうございます。
長文でしたけど、精神的に疲れている方が多そうだったのでこんなつぶやきしてみました。
先輩
2023-10-27 14:53:38
>> はな614さん
ここにもジョジョファンが!
コメント嬉しいです。
途中で逃げようが、最後に「なにからなにまで計算ずくだぜー」と勝ち誇ってやればいいんです。
ジョジョに限らず、漫画・アニメって、時々ハッとするセリフがあります。
先輩
2023-10-27 14:50:01
>> 👅じゃじゃまるさん
おお、ジョジョファン発見!
知恵で勝負するタイプの主人公、ジョセフが走りではないでしょうか。
「おめーの次のセリフはこうだ『決闘を侮辱するなジョジョ』」
「決闘を侮辱するなジョジョ。ハッ?!」
めちゃめちゃ好きでした。
純一 自由民主甘党総裁🍭
2023-10-27 14:47:15
10PT
はな614
2023-10-27 14:39:06
こんにちは☺先輩さん お疲れさまです✨
とてもいいつぶやき✨✨
まさかとは思いつつ、読みいってしまいました🤗
ジョジョ大好きなんてす💕
そこと絡めての人生感、私も共感です!☺🍀
久しぶりにとてもいい、つぶやきに出会えました(*^^*)
ありがとうございます☺
2023-10-27 14:35:43
同じく✋
最初のジョナサンがあまりにも正統派のヒーローだったのでギャップがありましたね。ある意味何でもありのスタンドではなく波紋を使っての闘いが地味ながらアイデアに満ちていてワクワクしましたね。
次のお前のセリフは……っていう勝ちパターンもらかっこよかった