sanmarusan
花396

花396

2026-09-07 22:27:53

こんばんは🌙
オススメ神社の投稿です。
初回は秩父の三峯神社。
車で都内から3時間はみた方がいい秩父の山中にあり、ヘアピンカーブが連続するとこなので、乗り物酔いする人は酔い止め飲んどいた方がいいかも。
土日祝に行くと渋滞ドイヒーで駐車場が見えてるのに入れないという地獄が待ってますので、土日祝しか行けない方は境内にある宿泊施設で前泊もあり。
平地の神社と違って上り下りが多く、本殿だけでも脚がどえらい疲れるので、脚ごしらえはしっかりと。
私は毎回ジーンズの下にRIZAPの着圧レギンス(補正タイプ)はいて、歩行バランスサポーターとワークソックスにawkinsのトレッキングシューズという装備で臨んでます。
はっきり言って境内だけで体力消耗しますが、パワー強い分山の気が気持ちよくて、これだけで来て良かったと思います。
本殿から東に上がってくと御眷属様をお祀りしてる御仮屋神社があり、移動してるとまた空気感違うのがわかります。
行ったり来たりで疲れるとお腹が空いてくるので、境内にあるお店で食べるも良し、時間かかるけど下山して、量的に満足出来る「そば福」さんへ行くも良し。
境内にあるお店は大島屋さんしか行ったことないけど、ここはホールのおばちゃんがたのキャラが好きで(合わない人もいるかも)つい行ってしまう。
お土産屋さんでの買い物も楽しくて、狼さん好きな人にはオススメです。
写真は大島屋さんのくるみつけ蕎麦と、本殿横に平成入ってから出現した赤目の龍さん。
写真の滝は長瀞の岩畳から見えるのですが、今回は雨の後で濁流になってて危険度高いため、少し歩いたら駐車場から岩畳に行く道(飲食店やお土産屋さんの通り)で猫ちゃんモフって帰りました。
三毛猫のミーちゃんと他にもいるみたいです。
私は三峯神社に行くと軌道修正になったり、滞ってたことが一気に進んだりするので、そういうのがある人にオススメします。
そういうのない人は、山の気と自然を楽しんでください。
以上神社レポ及びちょっと秩父観光レポでした♪

コメント 8

いいね!17

もらったスタンプ一覧

タイトル

花396

2026-09-09 18:50:44

>> Ken702さん
三峯神社のパワーは最強ですね👍
実は蕎麦は前回売り切れたので、リベンジでした🤣
ワラジカツや味噌󠄀豚も美味ですよね♪
白い氣守は未だ休止中...事前申込制とかで復活してくれないか切に願ってます。

タイトル

Ken702

2026-09-09 15:24:51

秩父のパワースポットといえば三峯神社ですよね~😃
夏はお蕎麦!いい感じですね。
自分はわらじかつや味噌豚でがっつりいっちゃいますが🤤
いつか白いお守りを手に入れたいと思っていますが先は長そう。。

タイトル

花396

2026-09-08 00:06:08

>> asciiさん
くるみつけ蕎麦のつけ汁は甘めでした♪
濁流じゃない時の滝はもっと緩やかな感じだと思います。
ミーちゃん写真撮っておけば良かったと投稿してから後悔しました😅
触らせてくれるし、お尻トントンで喜んでくれるし、いい子でしたよ。

タイトル

花396

2026-09-08 00:03:01

>> ひでさんヽ(*´∀`)ノ♪さん
スタンプありがとうございます。
かなり遠出ですが、デートにいかがでしょ?

タイトル

ascii

2026-09-07 23:33:19

くるみつけ蕎麦すごく美味しそう!つけ汁が気になる!食べたい!
濁流じゃないときの滝とミーちゃんも気になる....

タイトル

花396

2026-09-07 23:21:52

>> †-Maya-†さん
スタンプありがとうございます😊

機会があったら三峯神社行ってみてくださいね。

簡単!無料登録 公式HPへ